給料以外の収入について考えてみた。

こんにちは、nanokoです。

 

突然ですが、私の手取りは14万円です。

 

・女性

・40代半ば

・フルタイムで正社員

・9時ー18時

・残業なし

 

私が住んでいる地域ではこれでも働く条件としてはいい方です。

ハローワークに通って仕事を探している時に求人票を見て愕然としました。

 

事務職なので給料はもともとそんなに高く設定はされていませんが、

それにしても「生活できるの?」って思うぐらい低いです。

 

税込金額が13万円から15万円ぐらい。

手取りだと10万円ちょっとぐらいになるのかな?

フルタイムでもこんな感じだったので

縁あって今の会社に就職できて良かったと思っています。

 

今現在、私には自由に使える蓄え(貯金)というお金はありません。

 

・もし、離婚して出て行くことになったら

・もし、何らかの理由で働けなくなったら

 

考えると不安になります。

 

もともと体が弱くて病気がちなので、仕事後にバイトするのは無理そうです。

 

でも、何かしら収入になるものはないか・・・

と考えたこともこのブログを始めた一因です。

 

全くの初心者で何もわからない状態ですが、手探りでやってみようと思います。