【モラハラ気質】夫のひと言で結婚生活が不安になった出来事

こんにちは。

nanokoです。

 

せっかくの日曜日なのにどんよりとした空ですね。

 

今日も夫のグチになってしまいます。

すみません。

 

私はあまり体が丈夫ではなく、よく体調を崩します。

 

ある日の夜。

洗濯機は回したけれども、頭痛がひどくなってきました。

 

洗濯が終わるまでと思って、ソファで横になっていました。

すると夫が「どうしたの?体調悪いの?」と。

私が「うん。頭痛い。」

夫「早く寝たら?」

私「洗濯物干してからね・・・」

 

こんな風な会話でした。

 

すると夫が突然キレ出しました。

 

「俺に干せって言うんか!」

「最初から俺にやらせる気やったんやろ!」

「体調悪いって言えば何でも許されると思いやがって!」

で最後は落ち着いて

「明日干せばいいんじゃない?」

って。

 

別に干してほしいなんてひと言も言ってないし、

今まで干してもらったことなんかない。

 

たぶん「干してほしい」って言われるかもしれないから

その前に威嚇してきたんだと思う。

 

明日はね、明日の洗濯物があるんだよ。

それに、干せないほど頭が痛いなんて言ってない。

 

夫は「体調が少しでも悪かったら言え」って言うから

私も体調が悪くなったら言うようにしている。

(ちょっとだったら言わないけど。)

 

でも言うとこんな感じなんだよね。

 

家事をやりたくないんだろうけどさ。

 

言われた時は結構ショックだったな~。

 

私が病気して長引いて寝込んだりしたらどうなるんだろうって。

一気に生活が不安になった。

結婚ってこんなものなんだと。

 

結婚して2年目の出来事でした。

【どこの家もそうなの?】夫は家の中の家事を何もしない。

こんにちは、nanokoです。

 

もともとは夫のグチを吐き出したい場所にする為にこのブログを始めました。

 

今日は夫のグチを書きます。

 

家事を全くしない

これはこのまま字のごとく。

家の中の家事は全くしません。

 

家の中?

そうです。外で見えることはやります。

・ゴミ捨て

・買い物の時の荷物持ち

・草刈

・雪降ろし

などなど。

 

でも家の中では何もやりません。

 

ゴミ捨てはやるけど、ゴミをまとめているのは私です。

本当に外に見えている部分しかやりません。

 

結婚当初から私がきちんと言わなかったからダメだったのでしょうか。

 

すぐに横になる

まぁね。横になってもらうのは別にいいんですけど・・・

 

買い物から帰ってきて、これから晩御飯って時にも横になる。

テレビの前にゴロンです。

 

えっと、買い物した物を冷蔵庫に片づけて、そして晩御飯の準備してからご飯です。

 

買い物の前の状況から説明すると、

私は1日仕事をしていました。

仕事を終えて、帰ってから一緒に買い物へ行きました。

 

夫は休みで1日テレビを横になって見ていて

私が帰って来てから一緒に買い物に行って

買い物から帰ってきたらゴロンです。

 

え?

 

ってなりませんか?

 

本当にビックリしますよ。

飽きれるというか、なんというか。

 

で、ご飯の準備ができて呼んでも来ない。

テレビを見ているから。

 

来たかと思ったら、テレビに夢中のままご飯を食べる。

 

なんか、もう、ね・・・

悲しくなってきます。

 

用意した私に失礼すぎない?

感謝しろとは言いませんが、せめてご飯の時ぐらいテレビを忘れてくれないかな。

もしくは、体はコッチを向いててくれないかな。

 

がっかりです。

 

ご飯を食べ終わった後は、もちろん私は片付けやその他の家事をしますが

その間も夫は寝転がったままテレビを見ています。

 

最近特にこの行動に対してガマンが出来なくなってきています。

 

別に私が休みの日だったらここまで思わないけど、

夫は1日休んどいてコレ?

何にもやらない。

 

こういう小さな事が積み重ねられて限界スイッチが切れるかもしれません。

 

 

 

 

給料以外の収入について考えてみた。

こんにちは、nanokoです。

 

突然ですが、私の手取りは14万円です。

 

・女性

・40代半ば

・フルタイムで正社員

・9時ー18時

・残業なし

 

私が住んでいる地域ではこれでも働く条件としてはいい方です。

ハローワークに通って仕事を探している時に求人票を見て愕然としました。

 

事務職なので給料はもともとそんなに高く設定はされていませんが、

それにしても「生活できるの?」って思うぐらい低いです。

 

税込金額が13万円から15万円ぐらい。

手取りだと10万円ちょっとぐらいになるのかな?

フルタイムでもこんな感じだったので

縁あって今の会社に就職できて良かったと思っています。

 

今現在、私には自由に使える蓄え(貯金)というお金はありません。

 

・もし、離婚して出て行くことになったら

・もし、何らかの理由で働けなくなったら

 

考えると不安になります。

 

もともと体が弱くて病気がちなので、仕事後にバイトするのは無理そうです。

 

でも、何かしら収入になるものはないか・・・

と考えたこともこのブログを始めた一因です。

 

全くの初心者で何もわからない状態ですが、手探りでやってみようと思います。

初めまして。

初めまして。

今日からブログを始める、nanoko(なのこ)です。

 

40代半ばで、夫と2人暮らしをしています。

 

一緒に暮らしている夫とは9割がた楽しく生活していますが、

たびたび、離婚したいと思うほどイヤになるときもあります。

 

もし、離婚するにしてもいろいろと準備が必要だと思います。

 

それから最近は終活についても考えるようになりました。

 

子供がいないので、私がこの世からいなくなったら、

そのあとの家の中のものはどうなるんだろう・・・

 

漠然と考えてしまいます。

 

その理由は家の中がもので溢れているからです。

 

こんな状況なので、

・離婚して家をでる

・私がこの世からいなくなる

ことを考えてたときに

 

立つ鳥跡を濁さずということわざが頭をよぎりました。

 

どちらにしても、綺麗にしてから旅立ちたいと思うのです。

 

夫には愚痴が通じないので吐き出せる場所が欲しかったのと、

自分の行動を記録する場所が欲しかったので

このブログを始めることにしました。

 

これからよろしくお願いします。